ペルソナ戦略を導入してサイト運営の軸を作ろう
ペルソナ戦略とは、マーケティング手法の1つです。
ペルソナとは?
ペルソナとは架空の対象者のことで、そのサイトがターゲットとする層の中で最も代表的な人物像を作るというものです。なお、ペルソナを作る場合には下記の項目などを決めていく必要があります。
- 年齢
- 性別
- 家族構成
- 住んでいる場所
- 年収
必要に応じて、さらに細かい条件設定などを行いましょう。また、ペルソナは通常1人で十分なのですが、規模の大きいところなどは複数設定する場合もあるようです。
ペルソナを導入するメリット
ペルソナの導入により、まずサイト作成がぶれなくなるというメリットがあります。対象者を決めることによって、より具体的、かつ有用な記事が書けるようになるためです。
また、サイト作りで迷った時には再度ペルソナを確認することによって方向性が間違っていないかをチェックすることができます。
その他にも、対象者を絞り込むことによってより細かな情報を発信することができるようになるため、ロングテールが拾えるといったメリットも生まれます。
その記事をだれが読むのか、しっかり意識することがアクセスアップのポイントでもあるので、ペルソナ戦略を導入してみてはいかがでしょうか?
ペルソナの導入企業
アメリカの場合は、下記のような企業が導入しているとのこと。
- フォード
- マイクロソフト
- アマゾン
- ベストバイ
- ヤフー
また、日本企業の場合は下記の通り。
- 大和ハウス工業
その他にも導入企業はあるはずですが、調べた限りではあまり出てきませんでした。