毎日狙ったキーワードでアクセスが来てるのに成約しない原因

毎日狙ったキーワードでアクセスが来てるのに成約しない原因

 

狙ったキーワードでまとまったアクセスが来ているのに成約しない、そういった悩みを抱えていませんか?

 

毎日アクセスが来ていれば普通広告がクリックされ、成約していくはずですよね。

 

それなのになかなか成約しないというのは、何かしら問題があるということです。


アクセスが来ているのに成約しない理由

アクセスがあるのに稼げないのは、狙っているキーワードが悪かったり記事内容が悪い、といったことがあげられます。

 

狙っているキーワードは成約が見込めるものですか?

 

キーワードには、成約に近いものから遠いものまであります。

 

たとえばトイレを探している人がいたとして、「トイレ 漏れそう」という人に近場のトイレを紹介してあげればすぐそこに行くでしょう。

 

たとえ有料のトイレであっても、使ってくれるはずです。一方、同じトイレ関連のキーワードであっても、トイレの歴史を調べている人に近場のトイレを紹介しても使いませんよね。

 

いくらアクセスを集めたとしても、成約から遠いキーワードできている場合はなかなか成約できません。

 

成約に近いキーワードとは?

 

成約に近いキーワードは、ずばり商標関連です。

 

商標は商品名のことで、ライバルは多いですが成約には近いので狙っていきましょう。

 

ただし、商標は本来その商品の販売者・サービスの提供者のサイトがアクセスを集めていくもので、悪目立ちしたりするのは避けたいところです。

 

成約から遠いキーワードでアクセスが来ている場合

 

「○○とは?」などのキーワードは成約まで遠いですが、こういったものでアクセスが来ている場合はどうしますか?

 

その場合は、基本的にあれこれやってもなかなか成約率は高くならないので、深追いは厳禁です。

 

確かに頑張れば少しは出ますが、それよりも関連する記事にアクセスを流した方がいいでしょう。

 

その際、成約まで近い記事(○○ランキング、など)に橋渡しする記事へリンクすることを意識してください。

 

そうすることによって成約率を上げていくことができます。

 

記事内容が悪い

 

記事内容に魅力がない、そこに答えがないと思えば、せっかく訪問してくれたとしてもすぐに離脱されてしまいます。

 

また、ボリュームを持たせるためだけにキーワードとは無関係なことを詰め込んでいたりする記事も、成約力が弱くなってしまうんです。

 

つかみは大切

 

記事の最初・導入部分で訪問してくれた人を引き込まないといけません。

 

この人(記事)は私のこのキーワード(悩み)に理解を持っている、適切な答えを持っていると思わせることが大切です。

 

キーワードと記事内容にねじれはないかチェック

 

キーワードと、記事内容がかみ合っていないこともたびたびあります。

 

その場合、訪問者を満足させることができず、次のサイトにみすみす送り出すことになってしまうでしょう。

 

なので、アクセスが来ている記事については、訪問されているキーワードに対して記事内容が適切に答えを返せているのか・ねじれがないのかチェックをして修正するようにしてください。

 

売りたい気持ちを抑える

 

とにもかくにも成約させたい、稼ぎたいという気持ちで売り込んでも成約するのは難しいです。

 

よほど成約まで近いキーワードであれば別ですが、そうでないのならむやみに売り込まないようにしましょう。

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