アフィリエイトで成果を上げるためのキーワードリサーチ方法

アフィリエイトで成果を上げるためのキーワードリサーチ方法

 

アクセスをアップさせるためにはキーワードリサーチも重要です。

 

そこで本記事ではキーワードリサーチがなぜ重要なのか、そしてキーワードリサーチの方法について書いていきます。


なぜキーワードリサーチが重要なのか

あなたのブログ・サイトにアクセスが来る経路は主に3つです。

 

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A SNS(ソーシャルネットワーク)

 

B 検索エンジン

 

キーワードリサーチはBの検索エンジンからのアクセスを獲得するために行うものです。また、キーワードリサーチを行うことでより満足度の高い記事の作成が可能になります。

 

検索窓に打ち込まれたワードこそ、その人がほしい情報であり欲求を表していると言えます。そのため、キーワードを知ることで検索者が欲しがっている情報を届けることができ、それが満足度の向上につながるわけです。

 

そのキーワードの需要は?

 

キーワードのリサーチには『Google Adwords キーワードプランナー』を利用します。利用するためにはAdwordsに登録する必要があるのですが、Googleアカウントを持っていればそれを利用してログインできます。Gmail等使っていればそれで問題なしです。

 

初めてログインしますと設定がありますが、タイムゾーンと通貨の選択は日本で設定しておけば問題ありません。

 

さて無事ログインできましたらキーワードプランナーが利用できるようになるのですが、キーワードプランナーはサイト上部にあるタブの運用ツールにあります。

 

次に新しいキーワードと広告グループの候補を検索と言うところがあると思いますが、そこをクリックしてください。そうしますと1つ以上の項目を指定してくださいとあり、宣伝する商品やサービスと言うものがあります。

 

そこに何かキーワードを入れて、下にある候補を取得のボタンを押してみてください。そうすると検索ボリュームがわかり、どれくらいそのキーワードが検索されているのかがわかります。

 

ちなみに広告グループ候補とキーワード候補があると思いますが、キーワード候補を利用することで単一のキーワードの検索ボリュームを調べることができます。

 

自分のブログやサイトテーマに合うキーワードを見つけたらこのキーワードプランナーで検索ボリューム(需要)があるのか調べてみましょう。

 

そのキーワードの難易度は?

 

需要があるキーワードが見つけられた後にすることは、そのキーワードの難易度です。基本的に検索後に読まれるのは検索結果の1ページだけのため、なるべく上位に表示させたいところです。

 

では、どこで難易度を調べればいいのか?私の場合はSEO難易度チェックツールを利用しています。このサイトでは1回に3語調べることができます。

 

まずは難易度の低いキーワードから攻略していったほうが成果が出やすいです。

 

エクセルでまとめる

 

エクセルで上記データをまとめておきましょう。

 

自サイトの順位を知る

 

キーワードリサーチをして記事を書いたら、その記事がどの程度の順位になっているのか調べましょう。

 

順位を調べるためには無料で使えるSEOツール SEOチェキ!さんの検索順位チェックが使いやすいです。

 

頻繁に調べる必要はありませんが、1カ月に1回など定期的に確認しておくことが大切です。ずっと圏外であれば競合が強すぎたり、あなたの記事が物足りないということになるので、圏外のものを中心にテコ入れしていくことでより強いブログやサイトが作れるようになります。

 

また、頻繁にチェックする、多くのサイトを持っている場合などはGRCと言うツールがおすすめです。多くのアフィリエイターが利用していますし、ある程度は無料で使えるので利用してみるのもありでしょう。

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