SEOって何?ブログ・サイトを運営するなら知っておきたいSEO

SEOって何?ブログ・サイトを運営するなら知っておきたいSEO

SEOはアフィリエイトをやっている方なら何回も聞いていることと思いますが、 Search Engine Optimization のことです。日本語で言いますと、検索エンジン最適化です。

 

ちなみに検索エンジンとはグーグルやヤフーのことで、簡単に言ってしまいますとSEOとは検索結果で上位に自サイト・ブログを上位表示するための技術のことと言えます。

 

当然検索結果に上位表示することができれば、サイト・ブログを見てもらえる可能性は高まります。検索した人は通常上から順番に見ていきますからね。

SEOの方法

ではSEOにはどのような方法があるのでしょうか?

 

  • 被リンク(他のサイトから自分のサイトへのリンク)を増やす
  •  

  • 記事のキーワード量を増やす

 

などの方法があります。ただし、常にアルゴリズム(検索順位のつけ方)は変化していきますので、必勝法は存在しません。

 

ちなみにコメントスパムや不正なバックリンクを得るといった方法もありますが、それはブラックなので、検索エンジンに気付かれれば検索順位を大幅に下げられるといったことにもなりますので避けたほうがいいでしょう。

 

SEOキーワードの探し方

 

アクセスをアップさせるためには、グーグルやヤフーなど検索エンジンからの流入も増やす必要があります。

 

そのためには、対策するキーワードを探す必要があるのですが、自分で考えるだけでは限界がありますし、メジャーな物しか思いつかず思ったよりもアクセスが来ないという可能性もあるので注意が必要です。

 

そこで本記事では、SEOキーワードの探し方の基本についてご紹介します。

 

キーワード候補の探し方

 

サイトテーマを絞り込む

 

キーワードを考える上で、自分のサイト・ブログのテーマをしっかり絞り込んでおくことが大切です。

 

ただ何となく株について書こうとか、FXについて書こうと考えるだけでは不十分で、これから株を始める30代男性などより細かく絞り込んでいきましょう。

 

なお、サイトテーマを決める際はできるだけ自分の興味のあること、得意なことを選ぶのがポイントです。そうしなければ、中途半端な情報しか載せることができませんし、ひいては読者を満足させることもできません。

 

関連キーワードを書き出す

 

サイトテーマを決めたらまずは自分の頭の中にある情報をすべて書き出していきましょう。ちなみにこの方法を『ブレインダンプ』と言います。

 

なお、関連キーワードを書き出すのは手書きでもいいのですが、マインドマップ作成ツールの『XMind』を使うとより作業がはかどります。

 

Q&Aサイトや販売したい商品のサイトからピックアップ

 

キーワードは自分で考えるだけでは限界があるので、そのほかの方法でも探す必要があります。その方法ですが、Q&Aサイトから拾ってくる方法や、実際に販売したい・紹介したい商品のページから拾ってくる方法もあります。

 

商品にはそれぞれ対象としている層がありますので、その商品の販売ページを見ることでより具体的な対象が見えてくるはずです。

 

ライバルサイトからピックアップ

 

ライバルサイトからキーワードを拾ってくる方法もあります。ただし、ライバルサイトの情報をそのままあなたのサイトやブログに載せては剽窃(ひょうせつ)と言う重大な違反行為になりますので、あくまで参考程度にする必要があります。

 

キーワードの検索ボリュームのチェック

 

検索ボリューム(1カ月にどれくらい検索されているか)は、Google AdWordsのキーワードプランナーを利用することで知ることができます。

 

なお検索結果の上位に出た時のクリック率ですが、検索結果1位のクリック率は17.16%、ロングテールはCTRが高い ? CATALYST調べとなっているようです。

 

このようなデータから、対策するキーワードを上位に表示させた場合はどれくらいの検索からの流入があるのか試算してみると計画が立てやすいと思います。

 

ただし、検索ボリュームが大きければ大きいほどライバルサイトも基本的に多くなるため、記事作成の前に十分ライバルサイトのチェックをするようにしましょう。

 

くわえて、マニアック(ニッチ)なキーワードの場合は検索ボリュームが小さくなりますが、例えば2つの語句以上(複合ワード)で検索されて流入したアクセスのほうがより濃いアクセスとなる点も忘れずに!

 

上位表示の難易度を知る

 

さて、ここまでキーワード候補の探し方とキーワードの検索ボリュームの調べ方について書いてきましたが、次は検索の上位表示をするための難易度の調べ方についてご紹介します。

 

SEO難易度チェックツール

 

キーワードの上位表示の難易度を数字で表してくれる便利なツールです。数字が大きければ大きいほど何度も上がっていきますので、サイトのパワーが小さい時などは、まず小さい数字のキーワードから対策していくことが大切です。

 

SEOって何?ブログ・サイトを運営するなら知っておきたいSEO

 

SEOチェキ!

 

SEOチェキ!さんのサイトでは、現在検索上位にいるサイトのGoogleページランクとYahoo!カテゴリに登録されているかどうかがわかります。

 

基本的にページランクが高いサイトやYahoo!カテゴリに登録されているサイトが多い場合は、検索上位を狙うのは難しいという判断になります。

 

ここまで来たらあとは、対策するキーワードでのコンテンツの作成案を練っていき、実際に作っていくだけです。

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